『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『1ねん1くみ1ばんサイコー!』後藤竜二・作 長谷川知子・絵 ポプラ社

<<   作成日時 : 2009/10/23 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

ひとことも挨拶なしで、いきなり、くろさわくんが引越ししてしまって、1年1組のみんなは大ショック。おこったり泣いたりしながらくろさわくんにお手紙を書いた。くろさわくんからも、元気なお返事の手紙がきた。でも、一番仲良しだった、くどうくんは、どうしても書けなくて……。

1ねん1くみ1ばんサイコー! (こどもおはなしランド)
1ねん1くみ1ばんサイコー! (こどもおはなしランド)長谷川 知子

ポプラ社 2009-10
売り上げランキング : 104131


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どうしても書けないくどうくんの気持ち、分かるなぁ……。
私はよくおしゃべりするけれど、ものすごく深い所の想いは、やっぱり、なかなかしゃべれない。
どうして肝心なことに限って言葉にならないんだろう、そう思う時がある。
それでも、やっぱり気持ちを伝えたくて、
テンションあげて軽い調子にしかとれない言葉を紡いでしまって後悔すること、しばしば。
そうならないようにしようものなら、ずーーーっと、何も言えないでいて……。
「私ってばかだなぁ」なんて、悲しくなる時もある。
言葉はたくさんあるけれど、想いもたくさん、たくさんある。
どうしたら、この気持ち、ちゃんと伝えられるんだろう…。
全部伝えようとしたら、伝わるように伝えようとしたら、
いったい、本何冊分になるんだろう……って思う。
だから、くどうくんの書けない気持ちも、ラスト(内緒)の気持ちも、
なんか、分かる気がする。

ずっと愛読、ずっと一緒にいてほしかった、くろさわくんの『1ねん1くみシリーズ』
どうやら、これが最後の巻なような……。
何だか、信じるのがいやだな。
もっとそばにいてほしかったな。
1ねん1くみのみんなの書いた手紙の内容ぜーんぶ、
それから、くろさわくんの心境、
どれも、この御本を読んだ私の心境ーー!
でも、くろさわくん、
きっと、また、ひょっこり会えるよね!!!!
ねね、くろさわくん!!

わけわからない文章になってしまったので、これだけはひと言。
『必読!1ねん1くみシリーズ、「1ねん1くみ1ばんサイコー!」、サイコー!!』


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『全国児童文学同人誌連絡会・季節風103・2010年夏』
本日、我が家に全国児童文学同人誌連絡会・季節風103号が届きました。北海道の大地に広がるラベンダーでしょうか、淡い紫の色した季節風です。 ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2010/07/12 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
きっとこれでクロサワ君達も2年生になるのでしょうね。さみしいなあ・・・・

一昨日
コメントしたのは消えちゃた?
それとも、とどかなかった??
ありちゃん
2009/10/24 20:42
ありちゃん、コメントありがとうござます。昨日今日、後藤代表にお会いできましたが、季節風大会真っ最中、「本当に終わりなんですか?」のひと言、言える余裕がございませんでした(^^;;「ありがとうございました」と、お礼をひと言、お伝えしました〜。さみしいけど、うん、また一巻から読んで、クロサワくんに会ってこようかな♪
おととい、そうなんです、メールの方にブログコメント通知がきていたので、こちらを開きました。でも、コメントが掲載されてなくて。どうしたんだろう。とどかなかったのかな。それとも、私、どこか間違えて押して消しちゃったのかなかお心コメントしていただいたのに、???で、復元の仕方も分からないので、そのまま季節風大会に出かけてしまいました。本当にごめんなさい
のんびりノンおばちゃん
2009/10/25 20:57
ノンさまにお会いできて、うれしかったです〜!
代表の分科会でしたが、相変わらず泣く子も黙る’?!)合評会でした。「1ねん1くみシリーズ」エンドレスなんですよね。つまり、永遠だってことですよね!
どじょう
2009/10/25 23:17
どじょうさま、こちらこそお会いできて嬉しかったです!いつもゆっくりおしゃべりできず、でも、お会いできると何故かホッと安心するのであります(*^.^*)
一昨年、物語分科会でご一緒したときのこと、思い出して「ううう、相変わらず泣く子も黙る、なのねぇ〜
」とおののいちゃいます。そのレベル高き分科会で、どじょうさまのお作品、みごと推薦作!おめでとうございます!
「クロサワくん」、今日、早速、学校でも一巻をひっぱってきて読みました。で、ラスト号の展開!本当、エンドレス!そうかー、本当に1ねん1くみシリーズは永遠なのだーー!嬉しい!!!
のんびりノンおばちゃん
2009/10/26 16:12
クロサワくん、たろちゃんハナちゃんのブログにも登場させました。
そう、クロサワくんは不滅ですよね!!
ありちゃん
2009/11/16 07:41
うんうんうん!クロサワくんは不滅です!(*´∇`*)

ありちゃん、『たろうちゃんハナちゃんのブログ』子供読者さんに語りかけている文章が本当に素敵で一発でファンになりました!これからもちょくょくお邪魔させてくださいね!
のんびりノンおばちゃん
2009/11/18 01:26
クロサワくんは、後藤さんは、永遠に不滅です!
いっぱい、いっぱい、ありがとうございました。
のんびりノンおばちゃん
2010/07/12 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
『1ねん1くみ1ばんサイコー!』後藤竜二・作 長谷川知子・絵 ポプラ社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる