『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『黒い太陽のおはなし・日食の科学と神話』寮美千子・文 佐竹美保・絵 小学館

<<   作成日時 : 2009/07/21 16:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

御本の帯に『日食の科学がわかる!日食の神話がわかる!日食をまるごと楽しめる本』とあって、思わず購入してしまった絵本です。明日はいよいよ、日本では46年ぶりの皆既日食で、我が家の親(私と旦那さん)と高校生の息子はワクワクしているのに、どうも、小学生の息子のノリが悪い。聞けば、学校でもそんなに話題になっていないとのこと。ちょうど遊びに来ていた六年生男子に、この絵本を「これ、皆既日食のことがよく分かるよ」と手渡してみても「へー。ふーん」で終ってしまいました。やっぱり、前もって知っておく知識って、大事ですよね……。興味を持たせるとかいうのではなく、興味を持つ・待たないの機会がないのは淋しいです。無性に読み聞かせがしたくなった私でありました(*^.^*)。
黒い太陽のおはなし 日食の科学と神話
黒い太陽のおはなし 日食の科学と神話佐竹 美保

小学館 2009-07-08
売り上げランキング : 6212

おすすめ平均 star
star黒い太陽のコロナを見たい
starいまだからこそ、絶対おすすめ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


皆既日食の現象を、淡いタッチの絵物語で紹介してくれたあと、日食の天文科学のページに続き、そのあと、日本に於ける日食にまつわる神話『天の岩戸に隠された太陽の神さま』、アイヌの神話『太陽を魔物から救ったカムイ』、インドの神話『アムリタを飲みそこねた悪魔』の三編を紹介してくれる、充実の絵本でした。
明日の皆既日食、見られるといいな。高校生の息子は、授業で皆既日食観察の時間があるんですって。いいないいな。あ、まずは、雨が降らないといいなぁ(^^;;と思います。皆既日食観察の皆様、くれぐれも、目の保護に気をつけて、楽しんでくださいませ!


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ





黒い太陽のおはなし 日食の科学と神話
小学館
寮 美千子

ユーザレビュー:
黒い太陽のコロナを見 ...
いまだからこそ、絶対 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日食が地震誘発⇒タイの災害博士が月引力の影響を警告
 1.始めに 明日、繰り広げられる天空ショー「皆既日食」でテレビも新聞も持ちっきり。トカラ列島あたりでは、島を上げての大騒ぎ。諸手を上げて、待ちわびている。ところが、この皆既日食が災害に繋がると警鐘を投げかける科学者がいることにも注意してほしい。   ... ...続きを見る
明日への道しるべ@ジネット別館
2009/07/21 19:41
日食観察
心配されていた天気も・・・万全とはいきませんでしたが、何とか観察できる程度には回復しました。雲がちょうどフィルターとなり、見やすかったし、日射も和らいで観察しやすかったのではないかと思います。もちろん、肉眼は危険ですが、お陰でカメラに納めることも出来まし ...続きを見る
【さくらブログ】 @玄海町 さくら児童館
2009/07/22 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
曇り空がうらめしい。せっかくの日食なのに。
ひでじぃ
2009/07/22 05:49
ひでじぃさま、群馬も曇り空で、最大になる頃なんて、分厚い雲に覆われて、全然見えませんでした。本当にうらめしぃ〜〜。
お昼過ぎ、もう日食が終る〜〜という一歩手前、ほんの少し月のかかった太陽を、ほーーんの一瞬、見ました〜。興味なさそうだった次男坊が「うほ〜〜〜〜」と、歓喜の声をあげていたので、ちょっと嬉しかったです。えへへ親バカ(*^.^*)
のんびりノンばちゃん
2009/07/22 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
『黒い太陽のおはなし・日食の科学と神話』寮美千子・文 佐竹美保・絵 小学館 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる