『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『どんぐりと山猫』宮沢賢治

<<   作成日時 : 2009/06/13 19:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

数多くある宮沢賢治作品の中のひとつ『どんぐりと山猫』です。ある日、一郎は突然届いた「めんどうな裁判があるから来てほしい」という趣旨の葉書を読んで、差出人・山猫に会うために山に出かけ、そこで、「誰が一番えらいか」を決めるのにもめているどんぐりの裁判に立ち会います。そして助言を求められて「一番ばかでめちゃめちゃで、頭のつぶれたようなのが一番偉い」という法話を話して、問題を解決させます。
ユーモアまじえた特徴ある登場人物の風貌・会話が楽しいのでしょう、読み聞かせで、子供たちが大喜びしてくれる作品です。

昨日、こころ座http://www4.ocn.ne.jp/%7ecocoro21/index.htmの風間操さんとお会いした所、公演予定の保育園の子供たちは、大きなポプラの木のなる園庭で、『どんぐりと山猫』『雪わたり』に出てくるセリフをリズミカルに口ずさんで遊んでいるとのこと。「きっくきっくとんとん」と口ずさんではねまわる(!)子供たちの姿が思い浮かんで、想像しただけでも可愛い〜と思ってしまいます(*^^*)
『どんぐりと山猫』は、少年一郎が、法話を用いて問題解決に導いた時点で、子供から大人になってしまった、という物語なのですけど、子供読者は、そんなことは考えないで、素直に「一番ばかでめちゃめちゃで、頭のつぶれたようなのが一番偉い」のセリフを「へー、すごいー」と、楽しんでいるんじゃないかなぁ、なんて思います。宮沢賢治作品は、本当に奥が深くて、子供から大人まで存分に楽しめるのが嬉しいです〜ヽ(*^^*)ノ


どんぐりと山猫 (ミキハウスの絵本)
どんぐりと山猫 (ミキハウスの絵本)田島 征三

三起商行 2006-10
売り上げランキング : 520264


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どんぐりと山猫 (日本の童話名作選)
どんぐりと山猫 (日本の童話名作選)高野 玲子

偕成社 1989-02
売り上げランキング : 38963

おすすめ平均 star
star牧歌的な名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どんぐりと山猫 (画本宮沢賢治)
どんぐりと山猫 (画本宮沢賢治)小林 敏也

パロル舎 1979-05
売り上げランキング : 206909

おすすめ平均 star
starどんぐり裁判

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
征三さんの絵ですね。
私を作家の道へ招いて下さった恩人です。
このところ、お目にかかっていませんが、絵を見ると、お会いしたような気がするぐらい征三さんならではど迫力です。懐かしくてコメントしてしまいました。
りえ子
2009/06/14 08:51
りえ子さま征三さんの絵、いつ、どの作品の絵を見ても、ドクドク、心臓の鼓動が聞こえてくるような、こう、命の力強さを感じて、私、大好きなのです。宮沢賢治作品は、沢山の画家さんが描かれているのですが、トップに持ってきてしまいましたりえ子様が、懐かしんでくださる、嬉しいな(*^.^*)私も時々、征三さんのHPhttp://www.geocities.jp/djrnq642/を拝見して、元気いただいてます。今は、16日の裁判判決を気にしています。
のんびりノンおばちゃん
2009/06/15 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
『どんぐりと山猫』宮沢賢治 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる