『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成21年度群馬県夏休みすいせん図書一覧

<<   作成日時 : 2009/06/17 15:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 9 / コメント 0

まだ学校には入荷していませんが、近所の大型書店に、平成21年度群馬県夏休みすいせん図書が並んでおりましたので、メモをとらせていただきましたヽ(*^^*)ノそろそろどの本が選ばれたか知りたいと思っていたので、感謝でございます!また追記をいたしますが、取り急ぎ、一覧、掲載いたしますヾ(=^▽^=)ノ拝読が楽しみです♪

↑すでに覗いて下さった皆様、大変申し訳ありません、正式一覧が学校に届きまして、掲載されていない作品がありました。各部門全種類追記しました(6月17日)

低学年
『あいしてくれてありがとう』宮西達也 ポプラ社
あいしてくれてありがとう (絵本の時間)
あいしてくれてありがとう (絵本の時間)宮西 達也

ポプラ社 2008-12
売り上げランキング : 60212

おすすめ平均 star
starありがとう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『ひでちゃんとよばないで』おぼまこと 小峰書店
ひでちゃんとよばないで (えほんひろば)
ひでちゃんとよばないで (えほんひろば)おぼ まこと

小峰書店 2003-11
売り上げランキング : 851757


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『みんなおやすみ』和木亮子・いもとようこ 金の星社
みんなおやすみ…
みんなおやすみ…いもと ようこ

金の星社 2008-09
売り上げランキング : 124025

おすすめ平均 star
star本当に暖かい本です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『いぬうえくんがわすれたこと』きたやまようこ あかね書房
いぬうえくんがわすれたこと (いぬうえくんとくまざわくん)
いぬうえくんがわすれたこと (いぬうえくんとくまざわくん)きたやま ようこ

あかね書房 2008-07
売り上げランキング : 196961


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『とんぼの島のいたずら子やぎ』バーリント・アーグネシュ 偕成社
とんぼの島のいたずら子やぎ
とんぼの島のいたずら子やぎレイク カーロイ B´alint ´Agnes Reich K´aroly

偕成社 2007-10
売り上げランキング : 512805


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『花のかみかざり』いもとようこ 岩崎書店
花のかみかざり
花のかみかざりいもとようこ

岩崎書店 2008-11-15
売り上げランキング : 92532

おすすめ平均 star
star人間の究極の願いが込められた心あたたまる絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




中学年
『バアちゃんと、とびっきりの三日間』三輪裕子 あかね書房
バアちゃんと、とびっきりの三日間 (スプラッシュ・ストーリーズ)
バアちゃんと、とびっきりの三日間 (スプラッシュ・ストーリーズ)三輪裕子山本 祐司

あかね書房 2008-06
売り上げランキング : 459487

おすすめ平均 star
star子老介護で成長す

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『雨やどりはすべり台の下で』岡田淳 偕成社

雨やどりはすべり台の下で (子どもの文学 (65))
雨やどりはすべり台の下で (子どもの文学 (65))岡田淳伊勢 英子

偕成社 1983-01
売り上げランキング : 214359


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『わたしのねこメイベル』ジャクリーン・ウィルソン 小峰書店
わたしのねこメイベル (おはなしプレゼント)
わたしのねこメイベル (おはなしプレゼント)ニック シャラット Jacqueline Wilson Nick Sharratt

小峰書店 2003-07
売り上げランキング : 655811

おすすめ平均 star
starその気持ちよくわかる
star大人が試される
star考えさせられました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『れっつ!スイミング』次良丸 忍 金の星社
れっつ!スイミング
れっつ!スイミング次良丸 忍

金の星社 2008-12
売り上げランキング : 56512


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『とんだトラブル!?タイムトラベル』友乃 雪 (著), おかべ りか (イラスト) 岩崎書店
とんだトラブル!?タイムトラベル (いわさき創作童話)
とんだトラブル!?タイムトラベル (いわさき創作童話)友乃 雪おかべ りか

岩崎書店 2008-11
売り上げランキング : 368200


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『魔法の庭ものがたり!タッジーマッジーと三人の魔女』あんびる やすこ ポプラ社
タッジーマッジーと三人の魔女―魔法の庭ものがたり〈4〉 (ポプラ物語館)
タッジーマッジーと三人の魔女―魔法の庭ものがたり〈4〉 (ポプラ物語館)あんびる やすこ

ポプラ社 2008-10
売り上げランキング : 29257


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




高学年
『わたしは海獣のお医者さん』勝俣悦子 岩崎書店
わたしは海獣のお医者さん (イワサキ・ノンフィクション)
わたしは海獣のお医者さん (イワサキ・ノンフィクション)勝俣 悦子

岩崎書店 2008-11
売り上げランキング : 180517


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『ドリームアドベンチャー ピラミッドの迷宮へ』テレサ・ブリスリン 偕成社
ドリーム・アドベンチャー―ピラミッドの迷宮へ
ドリーム・アドベンチャー―ピラミッドの迷宮へかじり みな子 Theresa Breslin もりうち すみこ

偕成社 2007-04
売り上げランキング : 602082

おすすめ平均 star
star小学校3年生の子供に…!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『人類発祥の地 アフリカ」』関野吉晴 小峰書店
人類発祥の地アフリカ (グレートジャーニー・人類5万キロの旅)
人類発祥の地アフリカ (グレートジャーニー・人類5万キロの旅)関野 吉晴

小峰書店 2004-04-20
売り上げランキング : 99630


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



『テクテク観察ツバメ日記』七尾純 あかね書房
テクテク観察 ツバメ日記 (ノンフィクション☆キラリ)
テクテク観察 ツバメ日記 (ノンフィクション☆キラリ)どい まき

あかね書房 2008-04
売り上げランキング : 898772


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『チェンジング』吉富 多美 金の星社
チェンジング
チェンジング吉富 多美

金の星社 2008-09
売り上げランキング : 205803


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『アンソニー、きみがいるから』 櫻井 ようこ ポプラ社
アンソニー、きみがいるから―盲導犬がはこんでくれたもの (ポプラ社ノンフィクションシリーズ)
アンソニー、きみがいるから―盲導犬がはこんでくれたもの (ポプラ社ノンフィクションシリーズ)櫻井 ようこ

ポプラ社 2008-10
売り上げランキング : 277195

おすすめ平均 star
star前向きに生きる力をもらえる☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓当ブログ内関連記事『第55回青少年読書感想文全国コンクール課題図書』
http://jidousyo.at.webry.info/200904/article_8.html



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009年版先生のすすめる夏休みすいせん図書・1年生
2009年版先生のすすめる夏休みすいせん図書・1年生 の一覧です。 ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/06/24 18:35
『2009年版先生がすすめる夏休みすいせん図書 2年生』
『2009年版先生がすすめる夏休みすいせん図書 2年生』の一覧です。 ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/06/24 18:36
2009年版先生がすすめる夏休みすいせん図書 3年生・4年生
2009年版先生がすすめる夏休みすいせん図書 3年生・4年生 の一覧です。 ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/06/24 18:37
2009年版先生がすすめる夏休みすいせん図書 5年生・6年生
『2009年版先生がすすめる夏休みすいせん図書 5年生・6年生』の一覧です。 ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/06/24 18:39
『とんだトラブル!?タイムトラベル』友乃雪 岩崎書店
H21年度群馬県夏休みすいせん図書http://jidousyo.at.webry.info/200906/article_11.htmlの一冊です。お父さんの開発した『チップ』(どんなチップかは、読んでのお楽しみに!)が盗まれて、未来の世界で悪用されている!?「何としてでもチップを奪い返さなければ!!!」と、現在・過去・未来のぼくが犯人のパーティ^に潜入!さあ、どうなるどうなる!? とんだトラブル!?タイムトラベル (いわさき創作童話)おかべ りか 岩崎書店 2008-11売り上げラ... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/07/07 01:12
『花のかみかざり』いもとようこ 岩崎書店
H21年度群馬県夏休みすいせん図書の一冊です。看護師のうさいさんには、忘れられない思い出がありました。意地悪そうだと思っていた患者さんの願いを聞いてあげられなかった、辛い後悔の思い出です……。 花のかみかざりいもとようこ岩崎書店 2008-11-15売り上げランキング : 222002おすすめ平均 人間の究極の願いが込められた心あたたまる絵本Amazonで詳しく見る by G-Tools 人は誰でも、大人も子どもも、愛し愛されたい、抱きしめたい、抱きしめられたい存在であること……。... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/07/08 23:41
『れっつ!スイミング』次良丸忍 金の星社
運動神経ばっつぐんのルカだけど、なぜか水泳が出来ない!二ヶ月後の水泳大会でなんとしても勝たねばならなくなったルカは、水泳教室に通い始めるが、果たして……。 れっつ!スイミング次良丸 忍金の星社 2008-12売り上げランキング : 69083Amazonで詳しく見る by G-Tools ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/07/09 22:11
『ひでちゃんとよばないで』おぼまこと 小峰書店
敗戦になり、日本人は母国へ帰らなくてはならなくなりました。ひでちゃんも、当然一緒に日本へ帰るものと思っていたのですが、敗戦を境にして、ひでちゃんは台湾人になりました。それはひでちゃんのお父さんが台湾人だったからです。たしか黄さんといって、内科と小児科の医院を開いていました。ひでちゃんのお母さんは日本人でした。かなしいわかれがありました。そのころのすすむには、なぜひでちゃんとわかれるのかよくわかりませんでした。          ↑内容(「BOOK」データベースより)抜粋 ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/07/15 02:05
『チェンジング』吉富多美 金の星社
H21年度群馬県夏休みすいせん図書の一冊です。なかなかなくならない『いじめ』、いじめる方、いじめられる方、双方の心と、解決に向かっての道しるべを、子どもたちの目線で丁寧に描いた御本でした。平和そうにみえる学級でも、やはり『いじめ』はあって、皆、何とかしたいと思っていても、なぜか、「いじめの本」ですと紹介すると「えー。いじめ、かぁ」と敬遠されてしまったりします。「いじめ、うんざり」「辛いから触れたくない」「人知れず、ゆっくり読みたい」などなど、いろんな想いがあるのかもしれません。「図書室の生... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/07/24 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成21年度群馬県夏休みすいせん図書一覧 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる