『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『第14回日本絵本大賞』受賞作品・一覧

<<   作成日時 : 2009/05/07 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

全国学校図書館協議会http://www.j-sla.or.jp/と毎日新聞社主催、特別協賛・山田養蜂場で開催されている『第14回日本絵本大賞』の受賞作品はこちらです♪

<日本絵本賞大賞>
ブラッキンダー (こどもプレス) (こどもプレス)
ブラッキンダー (こどもプレス) (こどもプレス)スズキ コージ

イースト・プレス 2008-08-17
売り上げランキング : 279836

おすすめ平均 star
star夜を飛ぶ
star透明感あふれる黒い世界へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


屋上のとんがり帽子 (たくさんのふしぎ傑作集)
屋上のとんがり帽子 (たくさんのふしぎ傑作集)折原 恵

福音館書店 2008-01
売り上げランキング : 216376


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(当ブログ掲載記事 http://jidousyo.at.webry.info/200905/article_6.html

したのどうぶつえん
したのどうぶつえんあき びんご

くもん出版 2008-05
売り上げランキング : 27358

おすすめ平均 star
starアンダーグラウンドな世界へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マーガレットとクリスマスのおくりもの
マーガレットとクリスマスのおくりもの植田 真

あかね書房 2007-11
売り上げランキング : 207981

おすすめ平均 star
starささやかだけれど、切実なおくりもの
star少女の純真さと浮遊感が心地よい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<日本絵本賞読者賞【山田養蜂場賞】>
クラウディアのいのり (絵本のおもちゃばこ)
クラウディアのいのり (絵本のおもちゃばこ)小林 豊

ポプラ社 2008-07
売り上げランキング : 273465

おすすめ平均 star
starロシアの片隅の村で生まれた大きな愛の物語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大きい絵本
大きい絵本を最近よく見る。本屋にもあるし、ちょっと見てみたい人は図書館の子供コーナーに行ってみるといい。写真の絵本は1メートル以上ある。逆にすごく小さい本もある5センチくらい 図書館に行くとこのほかにも雑誌とかも沢山置いてあるので不況に優しいかも。 ...続きを見る
東京ってこんな街です。
2009/05/07 05:05
『ブラッキンダー』スズキコージ イースト・プレス社
犬のフンザくんが眠っている間に、謎(!)のブラッキンと謎(!)のキンダーちゃんが、フンザくんの作った船に乗って旅に出かけます。いったい、真夜中の旅はどんな旅? 拝読中、どのページも思わずウフフと笑いがこみあげて、世界を自由自在に旅したような気分になりました。謎謎謎だらけの(!)、楽しい旅でした! ブラッキンダー (こどもプレス) (こどもプレス)スズキ コージイースト・プレス 2008-08-17売り上げランキング : 48077おすすめ平均 夜を飛ぶ透明感あふれる黒い世界へAmaz... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/06/17 16:58
『したのどうぶつえん』あきびんご くもん出版
子供さんたちも私も、ページを開いて、のめりこむよにして(^○^)拝読し、読後、開口一番、「すごい!」「すげぇ!」と言った絵本です! 帯に『うえのどうぶつえんの下には、したのどうぶつえんがあった!子どももおとなも楽しめる、新感覚のことばあそび絵本』と書かれていますが、新感覚も新感覚。 よくぞここまで!と思わず拍手したくなる、おかしな名前と姿形、したのどうぶつえんならではの動物たちが勢ぞろいです。楽しいおかしな、したのどうぶつえん、読み聞かせで、みんなと一緒に、楽しみたいと思います! し... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/06/17 17:24
『クラウディアのいのり』村尾靖子・文 小林豊・絵 ポプラ社
終戦をむかえてたものの、スパイ容疑でソ連軍につかまり、シベリアの強制収容所に送られ、収容所を出ても帰国を許されず、たえず監視の目が光る……。想像しただけでも胸が詰まる境遇の日本人男性・ヤコブと、彼とともに40年もの歳月を過したクラウディア。幼い頃に両親を亡くして、一人で、ロシア革命後の混乱の中を生きてきたクラウディア……。二人の暮らしと、クラウディアが、日本に残してきた妻・家族に会うために帰国するヤコブにあてた手紙の内容が記された、実話をもとに描かれた一冊です。 ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/06/24 18:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『第14回日本絵本大賞』受賞作品・一覧 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる