『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 番外『児童文芸家協・懇親会 』

<<   作成日時 : 2009/05/16 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日頃、創作活動で大変お世話になっております日本児童文芸家協会の<日本児童文芸家協会四賞>授賞式・懇親会が14日にあり、私も参加させていただきました。一冊の御本が生まれるまでのお話など、受賞者さまのお言葉に感動・感激の時間を過させていただきました。
深く感動を覚えた『彼岸花はきつねのかんざし』の御本が第33回日本児童文芸家協会賞受賞されており、とっても嬉しかったです(*^^*)
また、私がまだ「小さい人」だったころ、お絵かきが大好きになったきっかけを作って下さった高見のっぽ様が、第48回児童文化功労賞受賞!のっぽさんがお話をしている時、もう自分が幼稚園児に戻って「わーい、のっぽさーん」と手を振り出すんでないかとヒヤヒヤ、ミーハーおばちゃんにならないように抑えるのが大変でした(^-^;
創作関係では、まだまだ未熟者の身、気合を入れて頑張らねばと、心新たに決意した一日でした。お会いできた皆々様、大変お世話になりました。ありがとうございました!

四賞の発表はこちらです。↓
 (社)日本児童文芸家協会のブログhttp://zibungei.blog99.fc2.com/blog-entry-84.html
 
画像


第33回日本児童文芸家協会賞
「彼岸花はきつねのかんざし」朽木祥(学習研究社)

彼岸花はきつねのかんざし (学研の新・創作シリーズ)
彼岸花はきつねのかんざし (学研の新・創作シリーズ)朽木祥ささめや ゆき

学習研究社 2008-01
売り上げランキング : 95281

おすすめ平均 star
star小さなものへの眼差し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



第38回児童文芸新人賞
「氷石」久保田香里(くもん出版)

氷石 (くもんの児童文学)氷石 (くもんの児童文学)
久保田 香里

くもん出版 2008-01
売り上げランキング : 197303

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



第4回福田清人賞
「月のえくぼ(クレーター)を見た男 麻田剛立」鹿毛敏夫(くもん出版)

月のえくぼ(クレーター)を見た男 麻田剛立 (くもんの児童文学)
月のえくぼ(クレーター)を見た男 麻田剛立 (くもんの児童文学)鹿毛敏夫関屋 敏隆

くもん出版 2008-04-09
売り上げランキング : 146156


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



第48回児童文化功労賞
高見のっぽ 
竹井純 
広瀬寿子


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは! こちらにおじゃましてみました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
 本当に楽しい懇親会でしたね。朽木さんは受賞のコメントも美しい言葉で綴られていて、心地よかったです。
私も創作がんばらなくちゃ、と気持ちを新たにできました。またどこかで会えますように。
あらいぐま
2009/05/18 00:06
わぁ、あらいぐまさん、
来てくださって嬉しいです
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
懇親会では大変お世話になりました〜(*^.^*)エヘッ
本当にまたいつかお会いできて、ゆっくりお話が出来る日がきますように!私も創作を頑張ります!ありがとうございました!
のんびりノンおばちゃん
2009/05/18 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
番外『児童文芸家協・懇親会 』 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる