『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『家庭教師りん子さんが行く!』加藤純子 ポプラ社

<<   作成日時 : 2009/01/27 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

家庭教師りん子さんが行く! (ノベルズ・エクスプレス)読後、小学校図書室で子供たちに紹介する時用のメモを書くのですが、そこに、
『積極的な転校生と友達になって、今まで仲良くしていた友達とうまく付き合えなくなったナホミ、真剣にアイドルを目指していて学校の友達ができず一人頑張るリナ、人に合わせてばかりいて自分を見失うテツ。それぞれ悩みを抱える三人の家庭教師、りん子さんは、背が高くて眼鏡をかけて、服装センスなしで、しかもあがり症で声がひっくりかえります……。でも、りん子さんと話をすると、気がつくと、もつれた糸がほどけていくから不思議です。さて、一見、ださい女子大生のりん子さんは、いったい、どんな家庭教師なのでしょう。是非、ページをめくってみてください。きっと等身大のあなたも、りん子さんに癒されること間違いなしです!』
と書きました。
最初、明るいピンクの表紙のイメージ(どんな、はちゃめちゃ元気なお姉さんかと思ってました)と違ってとまどったのですが、ここから、すでに登場している子供たちと一体化してしまっていたんですね、私 (^▽^)。私もりん子さんのおかげで、ナホミちゃん、リナちゃん、テツくんと一緒に元気をもらって、読後、思わず表紙のりん子さんに「ありがとう」とつぶやいた一冊です。




にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
のんちゃんさま

三三七拍子ののんちゃんでしょうか?
ご無沙汰しております。
相変わらずお元気で、かわいくていらっしゃいますか。
riekoさんに教えていただき、こちらに伺わせていただきました。
「りん子」さんをご紹介下さいましてありがとうございました。
きっと、「りん子さん」真っ赤になって恥ずかしそうにうつむいていると思います。でも見えないように、小さくガッツポーズで「うれしいっ!」なんてつぶやきながら。

またノンちゃんにお目にかかるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
お気に入りに入れさせていただきました。
riekoさんもありがとうございました。
でも、すご〜い!
ジュンコ
2009/01/30 09:26
わーぁ、ジュンコさま!ジュンコさまにコメントをいただけるなんて、うわうわ、ちょっと嬉しさのあまりパニックになっております(^▽^;)は、はい!三三七拍子のノンです!ご無沙汰しております。三三七拍子のお席では大変お世話になりました。麗しいジュンコさまのお姿、今でもくっきり目に浮かびます!こちらは、相変わらず元気にしています。でも、可愛いかどうかは……。お正月太りのまま、コロコロにはなっております『家庭教りん子さんが行く!』拝読して本当に元気をいただきました。きっとたくさんの生徒さん、子供たちが、ナホミちゃん、リナちゃん、テツくんと一緒に元気になれると思います。りん子さん、ジュンコさま、本当に有難うございました!
私もまたジュンコさまにお会いできますよう、創作も頑張ります〜〜。きっときっとお会いできますよう、祈願!寒い毎日ですが、どうぞ風邪などひかれませんよう、御身体、ご自愛下さい〜〜。
>りえ子さま〜〜〜、
ご執筆でお忙しい中、ノンの読書ブログをジュンコさまにご紹介して下さって、本当にありがとうございました!感謝、感激でございます〜〜。
のんびりノンおばちゃん
2009/01/30 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
『家庭教師りん子さんが行く!』加藤純子 ポプラ社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる