『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『とってもいいこと』内田麟太郎・文 荒井良二・絵 クレヨンハウス

<<   作成日時 : 2008/10/21 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

とってもいいこと主人公は昼寝ばかりしているタコの8ちゃん。ある日、「ひるねばかりしていないで でかけたでかけた」誰かの声がした。「どうして」と聞けば、「いいことが あるからさ」。8ちゃんが、「いいことがある♪いいことがある♪」と歌いながら出かけると、苦手なカニに呼び止められて、気がついたら『力くらべ』の選手になっていた。小石一つ持ち上げられなくて「骨がないから」と落ち込む8ちゃんの前に、次々と現れる『力くらべ」の猛者たち。 8ちゃんの憧れの人(?)、桜貝のさくらさんもいらっしゃって、果たして、『力くらべ』の行方は、何がどうなる?

この絵本を読んで、なぜか子育て(赤ちゃんだった息子の)をしていた頃を思い出し、あの頃に、この絵本に出逢いたかったなー、と思いました。
家の中で四六時中、子供と二人きり。じっとしていられない性分の私、赤ちゃんの息子を背負って読み聞かせ&朗読の会に入り、仕事も再開して〜と、外に出かけたから良かったものの、あのまま、家にこもっていたら、多分、苦しかっただろうなぁ。でも、ルンルンと外に出かけると、8ちゃんじゃないけど、気がついたら、人間同士の競争やらなにやら、それなりに厳しい現実もあったりして(笑)。
そんな時に、この絵本と出逢えていたら、自分の世界も自分の悩みも、こんなにも小さいことで、世界はうーんと広くって素敵なんだって、もっと早く気がつけたんじゃないかなぁー、なーんて、可愛い8ちゃんを見ながら思いました(*^^*)。また、忘れられない一冊が増えました(^O^)




にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ノンちゃん久しぶりです!
季節風の大会でお会いできるの楽しみにしています。
この絵本!だいすきです。
さくらちゃんってわたしのことかしら?と勘違い(笑)
同郷の荒井良二さんの絵だったし、なんだかご縁がある絵本に思えて。勝手に喜んでいます。
さくら
2008/10/21 23:06
さくらさーん、はい!もうすう季節風大会でお会いできますね♪「皆さんに会える〜。皆さんと飲める〜」うーん、まさに『とってもいいいこと』♪これも創作原動力の一つです(笑)分科会は違うけど、懇親会でおしゃべりができますね。よろしくお願いいたします〜ヾ(=^▽^=)ノ
あのね、私、桜貝のさくらさんの登場で、さくらさんのお顔が浮かびましたよ(*´∇`*)
のんびりノンおばちゃん
2008/10/22 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
『とってもいいこと』内田麟太郎・文 荒井良二・絵 クレヨンハウス 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる